毎日がゲーム日和

平凡プレイヤー穂隠のゲームプレイ雑記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12.8.20 カッター17TA挑戦編

こんばんは、穂隠です。
今日はAF武器クエ、カッター17TAについて書こうと思います。

噂によるとオーラムより厳しいとのことでしたが、
果たしてその通りでした。
オーラムよりも難易度は高く綱渡り度がアップしていました(´Д`|||) ドヨーン

しかしながら、何度か練習を重ねるうちに
少しずつ進歩していきなんとか17TA達成することができました(≧∇≦)b

120819 アルミナ砥粒

SSはすでにクエを進めたあとのもので、
都合6つのアルミナ砥粒を手に入れることができました。

そこでメモがてら、個人的に気になった点や感想など書いて
これから挑むどこかの誰かの参考にでもなればと思います。
カッター17TA攻略記事も散々既出かと思いますが、
PTによって色々バリエーションが違うようですので、
こんなやり方でクリアできたよ、と言う一例と言う感じで。


基本的なやり方は25TAに準拠します。
ここから細部の無駄を省いてタイムを縮めるのはオーラムと同じです。
基本、箱取り係などは待たずに進めていきます。
(俺は黒での参加ですので黒視点です)

まず、スタート時の構成は、戦戦黒黒黒詩詩白。
これで姫までいきます。
セントリー部屋その1で戦黒A組でコルフレアで初撃。
セントリー部屋その2で戦黒B組でコルフレアで初撃。
戦ABの敵の取り方とコルフレアを撃つ位置の打ち合わせが必要です。
基本ですが、セントリー部屋その2ではペイストを残さないように注意です。
当たり前ですが誰も死なずに敵の即殲滅を目指します。

姫戦ではガード出現1匹での討伐を目指します。
ほとんど火力勝負です。
ですが、黒の魔法の撃ち方にも拠る部分があると思いますので
俺がしていた魔法を撃つ順番を一例として、
開幕からファイガコンボ、サンダラコンボ、ファイラコンボ。
ここまで撃ってガードの湧きに合わせてコンボもしくはコンボくずれのファイガ。
その後サンダラコンボでコンバート、バースト。
残りをサンダラコンボなどで姫を押し切ります。
ちなみに黒全員この撃ち方をしているわけではなく、
半固定で慣れていくうちに俺なりにこの順番になったので
メンバーが違えば微妙なズレによってうまくいかないかもしれませんが・・・。
姫が沈んだらマーシャルをゴリ押しで落とします。
うちのPTだとマーシャル落ちる直前に2匹目ガードが
でてきてしまい結構ギリギリなことが多かったです。
詩人2なので姫戦でバトボイを1回使います。
とにかく、ガードに合わせて全員できっちり範囲を
使用してガードを即落とすのが重要です。
当たり前のことなんですが、8人の息を合わせるのは
なかなか難しいことでした。
ガードPOPマクロも使用します。
アリが終了したら詩がひとり黒に着替えます。

次の難関がバジドブ部屋です。
構成、戦戦黒黒黒黒詩白
うちのLSで採った戦術は、
入ったところからひとつワームを越えた場所でまとめて殲滅。
戦黒A組で左のバジおよびドブをレゾコルファイガ。
戦黒B組で右のバジにレゾコルファイガ。
マクロでカウントをとりレゾコルファイガは2人同時に詠唱を開始します。
ファイガを撃つ黒(特に左担当)は多少前に出ないとレゾナンスでも
届かないので戦とのコル位置に注意が必要です。
ファイガ着弾と同時に黒全員でフレアを詠唱開始します。
白はホーリー2発。
戦は前の部屋のサボテンでTPを貯めておくのがポイントでしょうか。
黒はブリザラを撃つのも忘れずに。
ミスがなければこれでまとめて殲滅できました。

キマ戦はナ黒黒黒黒黒詩白で倒しました。
キマ戦のコツは、
しっかりワーム踏ませて頑張って雷電を避ける!
これしかありません。
特にアリ湧き中の雷電は・・・。
ゲームとしてどうなのかとは思いますが、
がんばってログを見ましょう(・ε・)

全体を通してのコツとしては道中をいかに短縮して
キマと普通に戦うかにかかっていると思いました。
11~12分でキマまで辿りつけばなんとかなる時間かと思います。
それと当然と言えば当然ですが、
黒(全員?)はそれなりの禁断装備が必要です(・ω・)ゞ


オーラムに比べバジドブ部屋という難所が1箇所増えただけで
かなり難易度が高くなったと感じます。
それとオーラムはコインでアニマル避けのモルで火力ゴリ押し。
カッターはアリで火力ゴリ押し、キマで雷電避け。
この順番も難易度を高めている原因かと思いました。

ともあれ無事にカッターをクリアして
AF武器クエを一段階進めることができましたヽ(´▽`)/
次なる課題はゼーメル、チョコボ護衛、ビヘ、貨幣です。
[ 2012/08/20 21:56 ] FF14 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング
FF14・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
プロフィール

穂隠

Author:穂隠
メイン 竜騎士
グングニル鯖

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター


