毎日がゲーム日和

平凡プレイヤー穂隠のゲームプレイ雑記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12.9.27 極イフリート撃破!!

FFXIV_1348755495_convert_20120929084442.jpg

こんにちは。穂隠です(・ω・)ゞ

久しぶりの更新です。
かな~り日が空いてしまいましたがそれは毎日にように極イフに
挑戦していたからであります。

ファクションクリアしたのがおよそ1ヶ月前。
その後LSの手伝いやらなんやらで2週間ほど経過し、
極イフの練習に本格的に乗り出したのは9月中旬頃。
そこからおよそ2週間でなんとか極イフクリアに漕ぎ着けました。

始めた当初は死にまくりで、こんなのクリアできんのか~!?
って感じでしたが練習を積み重ね慣れてくると
みんなきっちりWS避けるられるようになってきて
死ぬ回数が減っていきます。
WSが避けられると余裕が出ますので削りも安定します。
削りが早くなればイフのWSも減り事故も減ります。
正のスパイラルが発生するわけです。
どこの攻略でも言われているとおりにWS回避が超重要でした。

練習からクリアまでの流れとしては、
まずWS回避を徹底的に練習して避けられるようになる。
次にある程度の速度で削れるようにする。(竜なら竜槍維持、戦ならヴェンジェンスなど)
これで楔に挑戦できる回数を増やして練習を積み重ねます。
最後の詰めに角折り。
13楔に安定して挑戦できるようになれば、もうあと1歩という状態。
ラスボスはイフではなく13楔と思っていいかも!!ってくらいです。


構成は、ナ戦戦竜竜竜白白で自分は竜で参加。LSでの半固定。
竜は竜槍の維持が超重要なので
自分なりの竜槍維持の仕方をメモしておきます。

竜槍維持に自分が多用したのはグルームアロー。
弓のスキルですが左特殊破壊特性があるので
竜なら絶対いれてると思います。
TP消費1000でコンボ始動にもならないのでこれを使用しました。
ジャンプは硬直が長いので使いどころが限られると思いますし、
トゥルー、ボーパルはコンボ始動になるため温存しておきたいためです。
撃つタイミングですが爪の回数がWS発動ラインを越えても
爪のモーション始動に合わせて撃てばWS回避に間に合いました。
これで竜槍が40秒を切らないように心がけました。
40秒以上あればサイクロンが来ても余裕を持って維持できると思います。
(PTでしっかりインシネ処理できること前提ですが)
インシネ発動後もWS1発ならタゲは来ないので
グルーム1発いれて竜槍を維持し盾のヘイト蓄積を待ちます。

と、こんな感じでやっておりました。
参考までにクリア時のrepを貼っておきます。
一度も死なずに竜槍維持したものです。
竜槍AAの重要さがわかると思います。
いふ極イフクリア時レップ竜


現行で間に合うか!?と危ぶまれていた極イフもなんとかクリアし
念願のゲイボルグをゲットしました。
次のレリックにはそれほど執着はなくアベンジャー禁断成功したら
スファライ取りに行こうかなという程度。
この程度の心意気では残り1ヶ月で手に入れられる気はしませんが('-'*)フフ
紅月下もそれほど興味なく現行にはこれで未練はないかも状態です。

残り1ヶ月はのんびり行こうかな(・ε・)
それでは、また。
[ 2012/09/29 10:30 ] FF14 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング
FF14・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
プロフィール

穂隠

Author:穂隠
メイン 竜騎士
グングニル鯖

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター


