毎日がゲーム日和

平凡プレイヤー穂隠のゲームプレイ雑記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

戦闘職雑感とか

こんばんは穂隠です(・ω・)ゞ
私、アクションをセットするのが面倒だった怠け者ですが
β3-3にてようやく戦闘職を全て触ってみました。
しかし、あぁ、折角セットしたXHBのアクションが消えると思うと・・・。

と言うことで憂鬱はさておきそれぞれのジョブについての
雑感など書いてみようかと思います。
細かく分析したわけでもないので、
こんな風に感じたやつもいるのか、と言う程度でご覧ください。

ナイト:防御系タンカー
防御系スキルが豊富。HPは多くない。火力は低め。
フラッシュとMP回復コンボのコンビがヘイトスキルとして優秀。
複数、長期戦、固い敵との相性が良さそう。
戦士に比べると使い易いかも。
ケアルは使ったほうがいいのか悪いのか謎。

戦士:攻撃系タンカー
HP多めの防御低め。火力アリ。火力でヘイト稼ぐ感じか。
今のところディフェンダー使っても火力問題ない気がする。
複数敵にボコられるとみるみるHPが減っていく。
オーバーパワーは睡眠との相性があんまり良くない。
ナイトに対し単体、短期戦、軟い敵が得意か。
ラース系スキルが一癖ありますね。
タンカー2職で得意分野持たせようとしてる感じですね。
いいと思います!

モンク:手数系アタッカー
コンボが特殊ですが面白いですね。
これはやっぱコンボマクロなしの手動ポチリが熱いですかね。
疾風迅雷でどのくらいまでGCDが縮んでどのくらいTPが
持つのかわかりませんが短期の瞬発力が期待できます。
なんだか超大変そうな気もしますが・・・。
マイザーをタコ殴りにする日がまた来るのでしょうか。

竜騎士:安定系アタッカー
ジャンプ回避は竜騎士のロマンです!('-'*)フフ
オーソドックスなアタッカーですね。
根性版のように竜槍を維持するようなクセもないですし、
コンボもわかりやすくて使い易いと思います。
モンクにもありましたが直線系の範囲攻撃は使い道あるんでしょうかね。

吟遊詩人:器用系バランサー
遠隔物理、歌によるバフ、バインドに回復補助。
なんでもある程度できる感じで状況によって役割がころころ
変わりそうです。こういった職は中の人による差が物凄く顕著に
表れる可能性があります。状況判断が難しそうです。
範囲攻撃が多めにあります。地面指定DoTとか面白そうですね。
ソロですけど近接物理雑魚相手にマラソンっぽく移動しながら
攻撃受けずに矢をぷすぷすできました。地形にもよりますけど
弓っぽい戦いができました。
矢を射る時に背を向けたままでも敵に当たってましたけど・・・。

黒魔導師:魔法系アタッカー
火と氷を使い分けMP効率考えながら戦えるのは
非常に良いと思いました。
雷のDoTを含めて魔法使いの戦い方の雰囲気が
感じられます。ただの移動砲台じゃないぜ!
味方の位置に移動するスキルとかどんな場面で使うんだろう('-'*)フフ

白魔導師:唯一系ヒーラー
今のところ唯一のヒーラー。
ケアルしながらエアロを入れたり入れなかったり、
黒がいなければリポーズ入れたり。
サークルいじればタゲマクロなくても結構やりやすい。
必然的にPTの状況を一番俯瞰で見ることになるので
非常に勉強になります。
学者が追加のヒーラーになるとの噂なので、どう差別化
がされるのか注目です。
ヒーラーは女性キャラでぜひ・・・[壁])≡サッ!!

(*´ο`*)=3
さらっと書くだけでも7職あると結構大変だった・・・。
まだスキル性能は調整されるのでしょうけど
ジョブの大まかな役割は変わらないと思います。
みなさん、どれがお好みでしょう?
俺は竜騎士です!( ゚ロ゚)ノ∝━━━゚ロ゚)━∈サクッ!
[ 2013/06/30 18:46 ] FF14 | TB(0) | CM(0)
ブログランキング
FF14・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
プロフィール

穂隠

Author:穂隠
メイン 竜騎士
グングニル鯖

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター


