毎日がゲーム日和

平凡プレイヤー穂隠のゲームプレイ雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真タイタン

こんにちは穂隠です(・ω・)ゞ

レリッククエを始めて真タイタンで苦戦する人がほとんどだど思います。
自分も初勝利まで苦労しました。
CFで武者修行から始まり都合4日間真タイタンばかりかかりっきりになっていました。
初勝利時はCFでその時は1戦目で残り1割まで追い込めることができ
「これは!」と言うPTでした。
そして、2戦目で見事撃破に至ったわけです。
この時は残り1割弱で白が落ちて、その後のちゃぶ台で盾が落ち
サブ盾でなんとか凌いでの勝利でした。サブ盾も役に立つときがあるんですよ!

既に攻略法は完成されていると思うのでここでは自分なりに感じた
ちょっとしたポイントを書いてみたいと思います(・ω・)ゞ

一番大事なのは8人全員がしっかり回避できることです。
特にボム回避が重要だと感じました。ボムの仕組みをしっかり頭に入れて
自分の判断で回避できるようになることが肝要です。
ヒラが禿げると言われる真タイタンですが、それはちゃんと回避ができていない
PTだと言う証拠です。ちゃんと回避できるなら詩人も特に必要ありません。
真タイタンは回避が最重要です!その次に火力!

CFだと回避できる8人が集まるのは超低確率です。
ですから、ある程度CFで練習を積んだらフリカンやLSなどの半固定、
もしくは途中抜けのないシャウト募集に乗ることをオススメします。
CFでずっとやってると本当にやさぐれますよ(*´ο`*)=3

例え残り1割まで減らせても立っているのが4、5人ならまだまだ
追い詰めているとは言えなくて人が欠けると残り1~2割が非常に遠く感じます。
人が欠け始めるとジェイルが非常に曲者になるからです。
これでどんどん悪循環に陥っていくわけです。
勝利するためには頑張って立ち続けるしかありません(・ω・)ゞ

それから画質はなるべく低くして少しでもラグが少なくなるように。(結構重要)
カメラは最大まで常に引いておきます。勝手に縮んだりするので気をつけましょう。


ちょっとわかりにくかもしれませんがボム回避の例を図にしてみました。
外周+中心
タイタンボム回避図
盾は爆弾の終点に入り始点が爆破後、始点に移動。味方にタイタソパンチが当たらないように。
盾以外は心核後、ボム回避する時にランドを誘発させる必要があります。
後に爆破するところにまとまってランド誘発後に中央経由で2,3個目に
爆破したあたりに入るのが無難でしょうか。
ランド>ちゃぶ台と来るのでヒラの早い戻りが重要です。



3列の1例。
タイタンボム回避図2
盾は3回目の落下のどちらか端に。その他は3回目の落下の中央に入りランドを誘発します。

残りの安置ありパターンも同じでいきなり安置に入らずランドを誘発してから安置で。
ボムが落ち始めたら攻撃の手を止めても良いと思うのでカメラを回して
ボムの落下をしっかり確認することが大事です。
盾のボム回避ほぼ安置も発見されていますが結構リスキーかなと自分は思うので
できるなら普通に回避したほうが良いと思います。

ぬるぬる回避して頑張ってレリックを手に入れましょう!!


余談ですけど、レリッククエの流れとしてはハイドラあたりをラスボスにしていたほうが
流れとして適当だったような気がします。
タイタソ武器が完全趣味の領域なのはちょっとどうかと思います。
スポンサーサイト
[ 2013/09/28 10:06 ] FF14 | TB(0) | CM(2)
ブログランキング
FF14・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
プロフィール

穂隠

Author:穂隠
メイン 竜騎士
グングニル鯖

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。