毎日がゲーム日和

平凡プレイヤー穂隠のゲームプレイ雑記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2.3ちょこっと感想

こんにちは穂隠です(・ω・)ゞ
2.3実装されて少し経ったので触ってみた感想など書いてみたいと思います。

ffxiv_20140712_102939 リスキーに集まる人々

まずリスキーモブから。
いきなり調整不足が露呈したリスキーモブですが、
割と素早く調整されたリスキーのHPなんですけど
問題なのはデイリーの報酬の渋さと記章アイテム交換レートの相対関係だと思うんだけどなぁ。
デイリーの記章が少なすぎるのとFATEボスを絡めているのがアウト。
リーマンに平日FATE待ちしてる時間なんてありません(´・ω・`)
なので現状記章アイテム狙うとリスキーPT一択な状態です。
現時点でリスキー狩りはリポップ時間が管理されて
リポップが近づいてきた或いはリポップ時間になっている
地域を重点的に周ると言う状態になってます。
発見されたリスキーはLSで情報が流れて数PT集合後に瞬殺と言った流れ。
エリアウロウロ>発見報告>しばし待機>瞬殺>報酬ゲット!なかなかのクソゲっぷりです。
リスキーLSには入っていませんがおそらくLSで前回討伐時間が保持されているのでしょう。
この為ほとんどのリスキーモブはリポップから数分で消えていると思います。
PTに入らなければウィークリーのリスキー討伐をこなすのも非常に難しい現状。
リスキーLSは特に悪いとは思わない。そうなっちゃいますよねwと言ったところ。
完全に運営のバランス調整ミスです。これが運営の想定した遊び方ならあれですけど・・・。
報酬に砂を突っ込んだのもまずかった気もします。
(そもそも砂の存在自体がって問題がありますけど)
砂の価値に関しては運営とユーザーの間でだいぶ価値観に違いがある気がしています。
現状が運営の想定していた遊び方なのか問いただしてみたいくらいに歪みを感じていますが
FATEと同じで永遠に安定しなさそう。

フロントライン
結構面白い。けど平日はフロンラインする時間まではなかなかない。
グラカン縛り一長一短だと思うけど現状の気軽さがなくなったら行かなくなると思う。

シルクスの塔
古代の民の迷宮のほうが面白かった。24人でもワラワラ感が少ない。
つまらんとまでは言わないが面白くもない。
クリタワは現状サブジョブ用の装備補填なつもりでいるんだけど
そのサブジョブで行くとこはないヽ(´▽`)/

極ラムウ
まだメインクエが終わってない(´・ω・`)
なので感想とかないんだけど、行きたい倒したいって衝動が不思議なくらい湧かない。
なんか難しいらしいし今更IL100の指輪報酬で武器レアドロップってどうなのよ?
すでにPT募集も全然ないのが凄い。

ギャザクラ
分解ゴリ押ししすぎw
新規実装要素とは言えごり押ししすぎてユーザー崖から落ちちゃうよって感じ。
クラフターは物を作るのが本来の姿で、自作>分解>自作>分解ってのが凄く滑稽だなぁ。
そんで、それらを乗り越えても最早趣味領域のものしか作れないクラフター(´-`)虚しい。
AF染色補材はただのバカ。実装前はwktkだったのにAFを宿屋から出すことはなさそう。
2.3後半でやることなくなったらやるかも?そこまでしてFF14やってるかわからんけどw
染色は廃からライトまで楽しめる数少ない要素なのに
「これで経済周るで!ククク」とでも思ったのか┐(´ー`)┌
あと哲学素材が地味につらい。軍票交換が全く緩和になってない。

ハウジング
とりあえず個人部屋は買った。これからちょこちょこいじっていくつもり。
結構広いと思ったけど。家具配置したらそうでもないんかな。

3種新規ID
目新しくて面白いのは最初の1周のみであとはただの作業になるID。
パッチごとに新規3種もいらないと思う。
ハルブレのランダム要素とかどうでもいいってレベルだった。


各コンテンツでバランス調整ミスが目立つし、
2.2から強くなった延命方針が更に強まった印象の2.3。
ハードル上がりすぎたら諦めますよって言うw
運営には自殺願望でもあるのか自ら折角作ったコンテンツをやる気なくすバランスで
投入してくるのは一体どういうつもりなのか?と思うけど
現場で物作りしているソルジャーたちとバランス決定する上層部がいるわけで
汗水垂らす現場ソルジャーと数字しか見ないクソ上層部というありがちな会社の縮図が
透けて見えるようで萎える。現実悲惨エオルゼア!!


操作ミスでいらないものゲットしたぜ!!
1週分無駄にした(´・ω・`)
ffxiv_20140712_152152 シルクス詩腕
[ 2014/07/19 09:20 ] FF14 | TB(0) | CM(6)
ブログランキング
FF14・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
プロフィール

穂隠

Author:穂隠
メイン 竜騎士
グングニル鯖

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター


