毎日がゲーム日和

平凡プレイヤー穂隠のゲームプレイ雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コンテンツファインダーは便利だった

CFイフでフリカンメンとカチ合いました。
こんにちは穂隠です(・ω・)ゞ

テスト開始からは間に合わないかもと言われていたコンテンツファインダーですが、
しっかり間に合っていましたね。しょっぱな緊急メンテ入った以外特に不具合もなく
動作も良好のようでなによりです。まあ、動作良好なせいでテスト期間がいつもの
48時間になってしまいましたが長く開いていても現状はもうあんまりやることがない
状態なので良かった気がしますが。やることなきゃインしなきゃいいだけなんだけどね(・ε・)

で、CFを使用した感想なんですけど、これは超便利なものだ!
参加申請してから5分以上待つことはほとんどなかった。
コンテンツへの参加はかなり敷居が低くなったはずです。
今はコンテンツ少ないので早いんでしょうけど本サービス始まったらもっと分散するから
待ち時間増えるでしょうけど鯖越えてのマッチングはやっぱ早いですね。
根性版の長時間シャウトとか最早いい思い出状態です('-'*)フフ
ただ手軽にできる分PTとしての密度というか会話というかそういうのは
あまりないです。基本よろおつで終わります。この辺はよくも悪くもと言った感じでしょうか。
後腐れもないので初ジョブを試したりしても良いかもしれません。当たったPTには悪いですけど。
CFは今のところカジュアルな低難易度コンテンツ用って感じです。非常に手軽にPT組めます。

それから実装されるまで知らなかったけど既にPT組んだ状態でCFで選択すれば
即ダンジョンにワープの仕様が便利すぎる。
フリカンで街でPT組んでCFで即ダンジョン。終わったら元いた場所に復帰とか
移動の手間がまるで無くなったのは大変ありがたい。


CFが便利なのでイフ連戦してきました。
今までタンカーしかやらなかったのでアタッカーでの参戦が面白すぎて
20戦くらいしてしまいました。
イフがくるくる回ったりアタッカーが楔殴らなかったりイレギュラーがあるほうが面白かった。

ffxiv_20130706_145335_convert_20130706163625.png
リミットでトドメさしてヒャッハーしてましたが、これ実利はあんまなくて
アタッカーのリミットは基本ロマン!!そして槍なのに剣!!
効果同じでもジョブ別アニメ欲しいよね、やっぱ。
発動まで結構時間かかるのでトドメ調整がめんどいです。
間に合わなかったり1ミリ残ったりしてしまいました(*´σー`)エヘヘ
エンドコンテンツではリミットの活用が肝になったりするんですかね~。
ちなみにフルAF竜騎士のレベル2リミットでダメージ1200前後でした。
ライフサージ使ってみたけど乗らないみたいです。

イフ連戦のおかげで手が段々XHBを覚えてきてて多少使えるようになってきました。
XHBをうまく使うのはどういった感触なのかという片鱗がやっと見えた気がします。
レベル50でブラインド状態になれる日が果たして来るのか!?


都合良いSSが撮れたのでおまけ

イフの近接アタッカーの位置取り(タンカー壁固定前提)
悪い例:イフの真後ろ
光輝の炎柱(通称サラミ)の中央バージョンが避けにくい
ffxiv_20130706_131201_convert_20130706163529.png

良い例:イフの斜め後ろ
サラミ外周と中央の中間ぽいところ。どちらのサラミが来ても避け易い。
コンボ撃つ時も初撃だけ移動してこの位置に戻っておくと比較的安全。
地面をよく見ると模様が違うので後衛もサラミ避けの目安になるかも?
ffxiv_20130706_142721_convert_20130706163559.png

真イフになったらこの位置取りが超重要になる・・・はず!
早く真イフやりたいo(´д`)o
スポンサーサイト
[ 2013/07/07 19:17 ] FF14 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
FF14・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
プロフィール

穂隠

Author:穂隠
メイン 竜騎士
グングニル鯖

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。