毎日がゲーム日和

平凡プレイヤー穂隠のゲームプレイ雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DoTを考えてみる

こんにちは穂隠です(・ω・)ゞ
竜のジョブスキル紹介する予定でしたが前回の記事で二段突きに触れ
DoTがちょっと気になったのでDoTについて無い知恵を
絞りに絞ってちょっと考えてみようかと思います。
今の時期は色々想像したり妄想したりして楽しむしか無いですからね(゚д゚)
遠隔系はまた特殊かと思うので主に近接系のDoTについてと予め断りを入れておきます。

ffxiv_20130713_二段突き
まず、当たり前過ぎますけど大前提。
DoTはDamege on(over) Timeの略で継続ダメージを与える技って言うことです。
FF14の場合3秒ごとにダメージが入る仕様のようですので、
上の二段突きの例だと効果時間18秒なので3秒で割ると計6回のダメージが入ります。
威力が10なので10×6で60の継続ダメージ威力。
初撃威力が170なので170+60で二段突きは威力230の技と言うことになります。
(この辺の表記も説明文に欲しい気もします)
ffxiv_20130712_トゥルースラスト
ffxiv_20130712_ボーパルスラスト
ffxiv_20130712_フルスラスト
フルスラコンボと比較するとTP効率がちょっと悪いようですが
DoT系の技は単発で撃てるのが特徴かと思います。
桜華狂咲や黒のサンダー系など特殊な例は除いて新生FF14のDoTは概ね、
単発で撃てる割に威力が高いがダメージ与えるまで時間がかかりますよ
と言うことになってるみたいです。
(他職のDoTでも総威力はスキルの取得Lvに比例するっぽいです)
DoTとして当たり前と言えば当たり前ですけどゲームによってはDoTが
クソの役にも立たない場合があったりするのでFF14はちゃんと考えてあるみたいです。


じゃあ、実際どんな場面が使いどころになるのかを想像してみたいと思います。
竜騎士を例にするとTP1に対する威力では
フルスラコンボが3.42
桜コンボが4.00
二段突きが2.56となるので敵に張り付いてコンボ撃てるならわざわざDoT挟み込む
必要はないように思います。となると逆に張り付いていられないタゲっていられない
場合には有効かもしれません。
β3までのコンテンツでは殆ど無い状況でしたがレガシー経験的には極イフが思い起こされます。
根性版極イフは敵の攻撃を避けることが最重要でコンボを撃つチャンスが限られていました。
ざっくり言ってコンボ3発撃ち切ったらエラプションや光輝の炎柱避けきれない
と言うような状況です。
(余談ですけど上記の理由からAAが重要なダメージソースだったりしました。
新生でも避けまくりが必要なボスが登場すればAAの重要性が上がるかもしれません)
攻撃避けるためにボスから離れる時間が長かったり、コンボを撃つチャンスが
限れられている場合、単発威力が高いDoTが有効になるかもしれません。
(離れるなら遠隔という選択もあると思います)
もうひとつ、複数敵でそれなりの固さがある敵の場合もTPに余裕があれば
敵Aにコンボ、敵BにはDoTを撃っておくというのもアリかもしれません。
アタッカーで統率とってタゲできれば結構な威力になるんじゃないでしょうか。

コンテンツ次第でDoTが有効になる場面はありそうです。
各職にDoTが仕込んであることを考えるとDoTが有効になる場面は
運営が用意してくるはず。
コンボとDoTを使い分けて最大ダメージを考えるコンテンツが
実装されれば面白そうですL(・o・)」
スポンサーサイト
[ 2013/07/20 12:02 ] FF14 | TB(0) | CM(2)
Re: タイトルなし
> 3段コンボ打ち切っても、GCD2.5秒毎のダメージ見ると、2段突きをdot切れるたびにはさんだ方が効率よくないですか

時間に関しては考えが抜けてましたね。指摘ありがとうございます。
短期戦だと仰る通りDoT切らさないほうが良いと思います。長期戦でTP運用考えるとどうなるかな~と言うところだと思います。
[ 2013/07/22 21:06 ] [ 編集 ]
3段コンボ打ち切っても、GCD2.5秒毎のダメージ見ると、2段突きをdot切れるたびにはさんだ方が効率よくないですか
[ 2013/07/21 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
FF14・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
プロフィール

穂隠

Author:穂隠
メイン 竜騎士
グングニル鯖

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。