毎日がゲーム日和

平凡プレイヤー穂隠のゲームプレイ雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブラボにダクソ2とか

こんにちは穂隠です(・ω・)ゞ
1ヶ月以上振りの更新になります。
そして内容はほぼ別ゲーです[壁]_・)チラッ

キリン取得ですっかり燃え尽きた感があり、ほぼ同時にブラボが発売されたことも
あいまって随分とFF14から遠ざかっておりました。
今もダクソ2PS4版をプレイ中ですが、ちょこちょこインし始めている次第。
14のほうは目標となるものもないですしモチベは上がりません。
バージョンアップに備えるにしてもまだちょっと早いかなと思いますし、
ダクソ2が一段落したら本格的に14に取り組もうかと言うところ。


ブラッドボーンのSS
ブラボSS1
後ろのキャラは4代目かぼたんこと人形さん。今回もレベルアップしてくれます。

ブラボSS4
今作キャラメイクになんとメガネがあります!ありがとうございます!!

ブラボSS2
PS4にはトロフィー取得でSSを自動で撮る機能があるようです。
おまけ的に雰囲気でも。
ブラボSS3

デモンズ、ダクソの製作者が別の方向性として作ったブラッドボーン。
ブラボはダクソよりもアクション性がより重視された仕様で、
盾がほぼ廃止状態で回避と銃撃によるパリィによる戦闘が重要になっている。
ダクソシリーズおなじみの盾チクや弓チクができない!
最初はダクソで染み付いた感覚がなかなか抜けなくて苦労したが、
慣れてくると面白くダクソシリーズと大分違った戦闘が楽しめる。
基本骨格はダクソを踏襲しているが回避重視になって印象がだいぶ違う。
が、スタミナ配分しながら敵のモーションよく見て削っていくスタイルはそのまま。
自分はこの方向性でも充分に楽しめました。
難易度は相変わらず高めでカジュアルモードなど存在しない潔さ。
基本攻撃を食らうとごっそりHP持っていかれて即死級の攻撃もあったりで
ミリまでいっても気を抜くとすぐ死ねる。この辺ボスも雑魚も同様なんだけど
やや調整不足な感じがしないでもない。エーブリエタースの突進マジ許さん!
ボリュームに関してはダクソシリーズに比べると不足していると言わざると得ない。
特に装備が少ない。武器も防具も残念ながら少ないです。
魔法や奇跡も今作ではないので(それに近いものはある)
戦闘スタイルの幅はダクソに比べると圧倒的に少なく感じる。
メインとなる右手武器が変形するのでそれが影響しているのかも。
個人的には気に入った武器を使い続けるタイプなので武器種は
少なくてもかまわないけど周回数は減ってしまうな。
敵ももっとバリエーションが欲しいしハンターともっと戦いたかった。
赤ファン的な要素が欲しいかも。
聖杯ダンジョンという自動生成系ダンジョンが実装されいるけどこれにに関しては、
個人的にこの手のダンジョンが好みでないので仕方ない。
敵の配置が違ってもエリアの見た目が同じだと持続できないです。
結局2周半ほどで飽きましたが1ヶ月がっつりプレイしました。
それくらい面白かった。ダクソ2が終わったらまた続けたい気もあります。
心機一転のダクソとは別方向性で荒削りな感じはあるものの充分楽しめた。
気が早いかもしれないが続編があるならぜひプレイしたい。


ダークソウル2 PS4版
DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_1
PS3版の画像がないけど、とりあえずやたらとはっきりくっきりしたなという印象。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_2

DLCの3種エリアに喪失者という赤ファンが新たに加わった完全版と言える内容。
特筆すべきは敵やアイテムの再配置が行われている点。
これが一番大きな要素で通常版は5周ほどプレイしたけど割と新鮮にプレイできている。
ブラボ直後で距離感の違いに慣れるまで苦労した上に
武器耐久が2倍で減るという不具合のため序盤で鍛冶屋を解放する前に
手持ち武器を全て壊してしまうという失態をやらかしてしまいましたヽ(;´Д`)ノ
調子こいて持たざる者(武器防具なしレベル1)で始めて
篝火で耐久回復するのをすっかり忘れて武器破壊。
壊れた武器だとカスダメしか出なくて難易度うなぎのぼりって感じで
壊れた武器は鍛冶屋でしか治せないけど鍛冶屋解放までの
ザコがカスダメで全然倒せなくなくなってという負のループにハマって
さすが完全版だぜーとか勝手に思ってましたが
この時は耐久の不具合知らなくて武器壊れるのこんなに早かったかなと
思ってたんですけど、近いうちに直るらしいです。
序盤のクッソザコ兵士を何度も何度も殴り続けて倒しなんとか鍛冶屋解放しましたが
鍛冶屋解放前に手持ち武器壊れちゃうと割とマジで詰む(・∀・)

敵の再配置で道中が厳しく感じるもののボスが相変わらずなのでボスは弱く感じます。
なんか落差がすごい。この辺はクリア済みならではだと思いますが。
赤白ファントムも増えていてこれは楽しいです。
あ、それと敵倒すと空気人形になっていたのが触れなくなり動かなくなりました。
砂の魔女を転がしてしかn・・・・おっと ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

未プレイの人はもちろんクリア済みでも楽しめるようになってると思います。


おまけ

ブログ的にはこっちがメインだろって感じですが
アウラでキャラ作ってみました。
FF14は美人がすぐできんるんじゃー!!
瞳の輪郭がイイですね。
アウラキャラメイク2

アウラキャラメイク3



ネトゲの時間食いは半端ないね・・・
スポンサーサイト
[ 2015/05/04 14:38 ] FF14 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
FF14・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
プロフィール

穂隠

Author:穂隠
メイン 竜騎士
グングニル鯖

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。